HOME>イチオシ情報>セミナーはどこから探して参加すれば良いのか
セミナー

無料と有料どちらが良いのか

インターネットの検索で上位に表示されるよう工夫することを、SEO対策と呼びますが、SEO対策は独自で学ぶには難しいものです。そこで、SEOの対策を学ぶにはSEOセミナーが効果的ですが、初心者の方はどのように参加するのか、また無料と有料のセミナーどちらが良いのかと悩む方も多いでしょう。そこでセミナーの探し方と選び方の基準についてご紹介します。まず参加するためには、大手のASPサイトに登録してその中の初心者向けセミナーに申し込むと良いでしょう。SNSサービスで個人が発信していることもありますが、初心者にはそれが自分に向いているセミナーなのかどうか見分けづらいはずです。その点、企業が運営しているASPサイトのセミナーなら安心して学ぶことができるでしょう。また初めて参加する方なら、セミナーの空気を掴むために無料セミナーから受講するとよいでしょう。

オンライン受講か会場参加型か

SEOセミナーを受講するには、現地まで足を運ぶ従来の「会場参加型」と、オンラインで参加が可能な「ウェビナー」と呼ばれるものとの二種類が存在します。どちらも効果的なSEO対策を学ぶには内容に差はありませんが、主催者が会場を用意する必要がなく、大人数が参加可能なウェビナーのほうが申し込み期間は長い傾向にあります。また、参加者も自宅にいながら受講できるため、現地へ行く準備をする必要がありません。但し、ウェビナーに参加するためにはカメラが内蔵されているパソコンを用意するかオンライン会議に接続可能なスマートフォンを用意するなど、接続するための準備が必要です。

広告募集中